2023年3月2日木曜日

あひるの親子


<石粉粘土、麻紐>

3月。雪どけの泥はねに注意して歩く季節です子供時代は、なぜか背中まで泥が飛んでいました。泥の汚れって落ちにくいんですよねぇ‥。
写真は1月掲載ソリに乗ったぞうさんと同じシールページに使用したあひるです。かあさんあひるの風になびくマフラーも毛糸ではなく本体と同じ粘土です。
下記は旧ブログからの過去記事です。
::::::::::::::::::::::::::

2014年7月
シールで遊ぶページを担当したときのキャストです。背景はスケート場を手前に、奥に雪山をつくり撮影しました。
山の中心に発泡スチロールのかたまりをいれて上を粘土でおおい、表面にはボンドで模型用のスノーパウダーをのせて、(見た感じ粗い砂糖みたいなもの)動物をソリやスキー、スケートで遊ばせました。
このアヒルの親子はたいらな場所では立ちますが、傾斜の上では無理なので、お母さんの右足に竹串をしこみ、雪山にあけた細い穴に差し込む形にしました。