2024年2月25日日曜日

雨の糸

 ここ数日の雪は、出遅れて慌てて降り出したような雪です。

一度溶けて街中ではおおかた道が見えていたというのに、

今は除雪車が通った後に、また背の高い壁ができて、

曲がり道は気をつけて歩かなければならないほど。

さて、再び前のブログからのお話を掲載します。

「人形や珈琲店全10話」です


2017年7月の掲載記事より/////////

この「人形や珈琲店」と、

前に掲載した「すみれさんと雨」は

同じ時期に書いたものです。

どちらも最初は「雨のいと」という題名でした。

以前道外に住んでいた時、梅雨時期の

窓にあたる雨が、細く長い

糸のようだなと思っていました。

 

その頃近所に洋服の仕立屋さんがあって、

時々カラフルなベストをきた

男の人をみかけました。

たぶん、その店の店主だと思うのですが

「この人、なにかファンタジー系の

児童書にでてなかったかしら」

と思えるくらい

印象深い個性的なキャラクターでした。

 

二つのお話にでてくる

男の人はその店主が

イメージモデルになっています。

(本物はもう少しご年配の方でしたが……)