今回は前日に1日かけて搬入飾り付けを行いました。
個人的には、背の高いラックから椅子を持ち上げた途端椅子の脚が顔面にゴリッとぶつかり、下唇の内側を負傷。大きめの口内炎になるという大変小さいアクシデントを乗り越え、無事夕方、会場飾り付けが完成しました。
初日の15日はスッキリ晴れてお祭り日和。会場のガラス扉のすぐ外は一面ガラス張りの広いホールになっていて、正面にはさっぽろテレビ塔。ポツポツと並ぶ木製のテーブルと椅子には、学生さんたちが読書をしている様子が見えます。平日にかかわらず、多くのお客様がいらっしゃいました。
熱心に観覧されていた女性の方から「この空とぶ絵本展を楽しみにしていた」と、お声をかけていただきました。4年ぶりのリピーターさんでした。
「まだ生まれたばかりで絵本はわからないかもしれないんだけど、今日は孫にこの絵本を買って帰る」という方。
「子育てが終わって絵本にふれる機会がなかったけど、絵本原画を見ることができて嬉しい」という方。
昨年の個展時に「くま絵がとても好き」と言って、今回新会場へも来てくださった前会場の係の方。
上の4階HITARUライブ会場に来たついでにふらりと立ち寄ってくださった元気な若人。
初日は久しぶりで、受付に座っていたみんなも少し緊張していましたが、「絵本がすきだから楽しかった。見ることができて良かった」と笑顔のみなさんとお話ができ、帰り際には前日の飾り付けの疲れも吹っ飛ぶ元気をいただきました。