2023年3月16日木曜日

お月様の歌

 
<ソフトパステル>

絵を描き始めて数年間はソフトパステルで描いていましたが、何か筆を使わない画材は他にもないかなと思っていました。(どうも絵と指の筆がもどかしいというか、指で直に塗るイメージで描きたいと思ってしまうので)

下記は前のブログからの転載記事です。
::::::::::::::::::::::::::
2015年3月
ずいぶん前にソフトパステルで描いた物です。現在使用している画材はオイルパステルですが、最初に使い始めたのはこのソフトパステルでした。ソフトパステルはチョークのように粉っぽい感じ、オイルパステルはクレヨンのような感じです。ソフトパステルを使って描いているときから、もっと色を重ねて塗り込んで描きたいと思っていました。でも、これもかなり塗りこんでいて、指先がヒリヒリ。(若干指紋が薄くなってました…)
 
そこで画材屋さんで以前から気になっていたオイルパステルを数種類、二本ずつ買って試し、そのなかから今使っているものを見つけました。色の混ざり具合とか伸びの良さが一番使いやすかったもの。そのあと、こんな画面を作りたいとあれこれ試しながらいまの絵になったという感じです。展覧会場では水彩ですかとか、画材は何で描いているのですかとか聞かれる事があります。なので最近は自分から説明することが多いです。
 
そういえば先日、テレビでやっていたのですが、同じオイルパステルがチョークアート(黒板にチョークのように描く看板アート)に使われているというのをはじめて知りました。