2023年1月31日火曜日

おしゃべりなうさぎの光る石の話1(全15)



あの、ちょっと話を聞いて下さい。
ええ、ええ。おかみさん、シャッターを閉めるところでしょ。お店がもう閉まる時間だっていうのはわかってます。うさぎがこんな町なかの商店街まで来たのも、そりゃあちょっとおかしな事でしょうけど。でもね、ちょっとだけ。
あ、いえ。わたしはここのままで。あの、じゃあ。このレンガの上にすわります。ええと…。ほら、このショーウィンドウの中の、銀細工の髪飾りなんですがね。そう、このももいろに光る石がついた。
 
いいえ、髪飾りが欲しいんじゃないんですよ。だいたいわたし宝石や飾り物なんて特別に集めている訳じゃないし。それほど詳しい訳でもないんでね。ただ、この石は特別なんですよ。
  〜つづく
::::::::::::::::::::::::::
昨年末の札幌での個展「すずの音風の音2」の展示会を機会にブログを新しくしましたが、前のサイトに掲載した物語を再び載せておきます
これは、以前所属していた児童文学のグループ『宙sora』で、仲間と一緒に作った童話の同人誌の創刊号に掲載した短いお話です。
また、本日北海道新聞朝刊折込の「さっぽろ10区」に展示会後のインタビュー記事が載っています。ライターさんのお話が楽しくて絵本には直接関係のない動物や自然の事などの話も弾みました。新聞記事内の絵本「いたいのいたいのとんでいけ」はチャイルド本社よりはじめましてのえほんシリーズ11月号で今年の秋に販売予定です。もこちゃんチャイルドよりも一回り小さく角も丸くて優しいハードカバーになります。