2023年1月16日月曜日

かわむらすずみ 作絵の絵本

 「ひげのさきまであったかいもの」

(チャイルド本社)チャイルドブックアップル4〜3〜2歳
『寒がりやの孫ねずみのために、おばあちゃんが毛糸で編んでくれた「あったかいもの」とはセーターでもなく、マフラーでもなく‥。』
*粘土の写真絵本


「ちゅって して」



















(チャイルド本社)もこちゃんチャイルド 210歳 
『くまちゃんに、かたつむりさんが「ちゅっ」。ちょうちょさんやチューリップさんも「ちゅっ」。ちゅっがしたくなるスキンシップの絵本』

「たんぽぽ だいすき」

(チャイルド本社)もこちゃんチャイルド 210歳 
『たんぽぽが大好きなこぐまちゃん。摘んだたんぽぽをお友達に「はい、どうぞ!」』

「たんぽぽ だいすき」

(チャイルド本社)はじめましてのえほん 210
*月刊絵本 もこちゃんチャイルドがひとまわり小さく、軽くて丈夫なやさしいハードカバーになりました。

「いたずら こりすの たたん」
 
(チャイルド本社)チャイルドブックアップル 4〜3〜2歳 
『おやつのチーズをポケットに、木の実は胸にぶらさげて、こりすのたたんはきょうもいたずら探しです』
*しかけ絵本

「いたいの いたいの とんでいけ」

(チャイルド本社)もこちゃんチャイルド 210歳 
『♪いたいの いたいの とんでいけ〜ってなでてもらうと、あらふしぎ、もういたくない。ふれあいのお話』

「ちいくまちゃんと しまくまちゃん」



















(チャイルド本社)もこちゃんチャイルド 210歳 
『くまのちいくまちゃんとぬいぐるみのしまくまちゃんは、とっても仲よし。
 二人が雪遊びをしていると、お母さんもやってきて…』

「ちいくまちゃんと しまくまちゃん」



(ひさかたチャイルド)2、3歳から
『白くまのちいくまちゃんと、ぬいぐるみのしまくまちゃんは、とっても仲良し。いつもいっしょです。今日は雪遊び。ちいくまちゃんは、しまくまちゃんにマフラーをかけてあげました。そして、雪だるまを作ったり、そり遊びをしたり。それから、雪の山に穴を掘って中に入りました。
「二人いっしょは楽しいね」
 そこへ、お母さんがやってきて、3人でお茶を飲みました。
「みんないっしょでうれしいね」』
*もこちゃんチャイルドを改訂。ページが増え判型が大きく。
 あかちゃんよりも少し上の年齢向けになりました。

「ぞうさんの はな」

(チャイルド本社)もこちゃんチャイルド 210歳 
『ぞうさんの鼻は、すごい鼻。においで遠くのりんごをみつけたり、 ものをとったり大活躍!他にもね……

「はんぶんこ」 
(チャイルド本社)もこちゃんチャイルド 210
『いつも仲良しなくまの兄弟。いすもはちみつパンも絵本も、ひとつしかないけど、そんなときは2人で「はんぶんこ」!』

「しろねこ にゃあ」

(チャイルド本社)チャイルドブックアップル 4〜3〜2歳
『しろねこのにゃあが散歩に出かけます。澄んだ青空、緑の森、赤く染まる夕焼け。にゃあの体はいろいろな色に染まって……。想像が豊かに広がるお話。』
*しかけ絵本