2022年12月19日月曜日

「すずの音風の音2」個展のこと1

2022年12月6日、札幌道新ぎゃらりーでの個展が終了しました。
2019年の「空とぶ絵本8」以降展示会には参加していなかったので不安もありつつ、割とみなさん冷静に気をつけながら外出をしましょうという雰囲気で、今回無事終了できてホッとしています。
初日、空とぶ展からのリピーターの方のご来場が続いて少しお話も出来ました。
また、新聞のギャラリー案内にカレンダーの秋と冬の絵を載せていただいたこともあって、その絵を見に来たという方が熱心に原画をご覧くださいました。
展示会のタイトル「すずの音風の音」は2014年に東京で個展をしたときのタイトルです。
ちょうどその時クリスマスの絵を描いていてその絵のタイトルから付けました。自己紹介がわりに、最初の絵本からそれまでの発売された絵本の原画を数枚ずつ並べて全部見ていただきました。
道内で参加する展示会では、いつもその時に発売した絵本中心の展示が主ですが、札幌でも同じようにこれまでの絵本の絵を並べて一度展示をしてみようと思い「すずの音風の音2」としました。