2022年12月24日土曜日

コンサートプログラム


「NHK親子のはじめてクラシック」裏表紙より
<石粉粘土、包装紙、リボン他>
下記のコンサートプログラムはオイルパステルで描いたものと粘土立体の2種類のイラストで構成されました。立体の方はスタジオで新しく撮影しました。
風船を人形の周りに置くシーンでは、おもちゃ屋さんで買った透明な風船を立会いのみんなで(カメラマンさん、助手さん、NHKの担当さん、私)でぷうぷう膨らませて
「あ、これ、いい形に膨らみましたよ!」とかワイワイ言いながらセッティングして撮影しました。
コンサート当日は、「親子のためのコンサートなので赤ちゃんが泣いても大丈夫、気にしないで楽しんでくださいね」と言われ、座席最後尾から見ていると小さい子がこのプログラムを握りしめ、立ち上がってリズムをとっていたりと、みんな楽しそうでとてもいいコンサートでした。


::::::::::::::::::::::::::


絵本のようなプログラムをというご依頼で、

表紙には「ひげのさきまであったかいもの」の『こちょ』とおばあちゃんを登場させました。

衣装や背景、小物は新しく制作。

1ページに一曲ずつ、その曲のイメージイラスト又は立体の写真。

見開きに曲名のみが記されていて、小さな絵本のような冊子に仕上がりました。

札幌会場に招待していただき、舞台上はイラストの拡大パネルが並べられて、コンサートの様子はNHK札幌で放映されました。


平成22年8月

NHK「親子のはじめてクラシック」 

主催/NHK札幌放送局、NHK函館放送局、NHK釧路放送局

平成24年3月

NHK「親子のはじめてクラシック」 

主催/NHK札幌放送局、NHK旭川放送局、NHK室蘭放送局


2014年4月

::::::::::::::::::::::::::