2022年12月21日水曜日

たたんのいたずら

「いたずらこりすのたたん」(チャイルドブックアップル チャイルド本社)

下記の壁掛け用の粘土は今回の展示「すずの音風の音2」で展示する他の粘土と一緒に保管していました。古いものですが納戸の奥の奥‥から出てきましたので、あらためて写真を撮り直しました。ふわふわに見える部分は、発泡スチロールを削ったものに薄く粘土を貼り付けています。うさぎをくまに変更したのは、キャラクターの大きさにメリハリをつけたかったからだったと思います。
::::::::::::::::::::::::::

<石粉粘土、発泡スチロール、ドライフラワー他>

2014年4月
絵本「いたずらこりすのたたん」(チャイルドブックアップル チャイルド本社)は、オイルパステルで描いた絵本です。この壁掛け用の粘土は絵本が出来上がる前に、当時参加したグループ展示会用にお話の一場面を粘土で制作したものです。お話ができた当初、くまパンの店主くまのグーテさんはうさぎでした。
::::::::::::::::::::::::::