2024年2月19日月曜日

色見本

オイルパステルで絵を描くときの色見本を自分で作っています。
画材そのものの色と、実際に紙に乗せてのばした色が
自分で思っていたイメージと違うことがあるからです。(これは私だけかもしれません)
製品カタログの印刷でもうまく見えないので、描く時は自作色見本は手元に必須です。

先日絵本の資料を大量に机に並べて探し物をしているうちに、
このペラペラの自作カラーチャートを紛失していまいました。
散々探したもののどうしても見つからずまた一から作り直し。
(多分資料本に挟めてそのまま片付けてしまったか、机の狭い隙間に落っこちたか)
よく考えたら10年以上使っていたかも。

作り直しは思ったより時間がかかってしまいましたが、
手元に残り少ない色を見つけて、絵を描く前に買いに行くことができて、
これはこれで良しとしました。