2024年1月25日木曜日

いちばん雪1(全6)

昨日までの冷たい雨もやんで、

今日は朝から晴れた一日でした。

「ふう、手がつめたいよ」。

そうたは立ち止まると、にぎりしめた手に、

はっはっと息を吹きかけました。

 

さっき、学校の門をでてから

ずっと走って体はポカポカしてきましたが、

しめった手とほっぺたにあたる空気は、

もう冬の冷たさです。

 

「今日のおやつ何かな。

 あったかいココアがのみたいなあ」

いそいで帰ろうと、近道の公園を

走り抜けようとしたとき、

空から白い綿のような

小さな粒が落ちてくるのが見えました。 〜つづく


///////////////////

前のブログからのお話を少し移行更新したいと思います

今日からのタイトルは「いちばん雪」全6回

下記は2015年11月、最初に掲載した時の文章です


ここ数日で、北海道はすっかり雪景色です。
 
北海道出身、在住の自分にとっては
冬の初めに毎年出会う雪虫。
調べてみると、北日本で通称雪虫とよばれる虫は
いくつかいるらしいのですが、
北海道でなじみのある雪虫は
トドノネオオワタムシと言うそうです。
 
お話のなかにあるように、
初雪が降る少し前に一斉に飛ぶ事から、
雪虫を見たら「もうすぐ雪が降る」と言います。
 
私にとっては当たり前の存在の虫だったのですが、
以前、私のこのお話を読んだ
児童文学同人誌宙soraの仲間全員から(みんな出身地はバラバラ)
雪虫そのものも私の創作だと思ったと言われ、
え、みんな知らないの?と逆に驚いたものです。