2023年12月3日日曜日

「はなっていいな」

 


チャイルド本社より2007年に発売されたことばの絵本「にほんごだいすき」。
童話のコーナーで、三木卓さんのお話「はなっていいな」の挿絵を描きました。
私はこの時、展示会向けの絵ではない”本のための童話の挿絵”に初めて取り組みました。美術館や展示会をまわっては、お話のことを考えながら、時間をかけて何度も描き直したことを覚えています。とても貴重な経験をさせていただきました。出来上がったハードカバーの本は、私の宝物です。
今また読みかえしてみて、今度はもっと楽しんで、読むと元気がでるようなイラストをもう一回描きたいなと思いました。
三木先生の訃報、とても残念です。心よりお悔やみ申し上げます。