2023年11月16日木曜日

絵本のおはなし会のこと2

 


写真は図書館職員さんたち手作りのグッズ見本です。
ひとつひとつ、とても丁寧に作られています。

ワークショップではミニ絵本を作りました。みんなシールやミニカードを貼り付けたり、オリジナルの木の実を描いたり、動物たちの体に鮮やかな色を塗ったりと、とても自由。
その後、おはなし会では、自作絵本を読みながら、お話の事や絵を描く時の事を聞いていただきました。

たくさんの方を前に読むのは初めてでしたが、小さな子もみんな、スーッと静かに目を向けて聞いてくれました。なんだかちょっと独特の空気で、前日まで緊張していたのが嘘みたいに、またやりたくなっちゃいますね。

絵本のお話終了後、粘土の絵本を見たいと最後までお待ちいただいたお客様もいらっしゃいました。現在書店などでは手に入らない絵本は、今後は展示会や読み聞かせ等のイベントでご覧いただけますが、図書館(札幌市中央図書館、えほん図書館、中標津町図書館他)には一部蔵書されています。
気になる方はどうぞ図書館へ。ぜひお手にとってみてください。
帰るまでの時間、標津サーモン科学館をご案内していただきました。

展望台から見る景色。海につながる標津川にかかる赤い橋。

池で元気に泳ぐアヒルの後ろ姿、かわいい。