2023年5月1日月曜日

飛行機

<石粉粘土>

昨年12月の個展では絵本の1ページに使用した粘土を展示しました。来月のグループ展でも別に制作した粘土を展示したいと思っています。
下記は旧ブログからの転載記事です。
::::::::::::::::::::::::::
2015年2月
前面に穴をあけて爪楊枝を刺し、プロペラ部分がまわるようにつけました。撮影時には動きは必要ないので、実際はまわらなくてもいいのですが、粘土の制作のときには見えない部分もぬったり作ったりするのが楽しい時があります。
たとえば、絵本「ひげのさきまであったかいもの」の暖炉のシーンのお鍋のなかに
粘土くずでつくった人参をいれてみたり。シールのページの「どうぶつやまスケート場」では、スケート場の看板はちゃんと表裏とも塗っていて、
山側からみてもわかるようになっていたり。…と、そんなにたいした事ではないのですが、物語の中で遊ぶことができて、作っていて楽しいのです。