2023年3月22日水曜日

さぼてんテンちゃん

 


<水彩>

先日、空とぶ絵本仲間のゆりのまちさんのイベントに行ってきました。物語に出てくるようなキュートなお菓子たちが並ぶ明るくにぎやかな空間でした。ついでに江別の蔦屋書店にも近くの駅からてくてくと、久しぶりに1万歩以上歩きました。
社会人になって勤めていた会社の先輩が、着付けや語学、デッサン等の教室に通っていると聞いて、自分も仕事帰りに通える習い事を何かしようと思ったのが絵を始めたきっかけです。せっかくならと小中学校の美術では使ったことのないものを探して、ソフトパステル画講座に通いました。技術を習うよりも自分の思ったまま描きたいように描いていいんだと気付かされた教室でした。
そのおかげか、最初の絵本は立体で初めての材料をあれこれ考えることから楽しんで制作できました。それから今も時々使った事のない画材に挑戦しています。

下記は旧ブログから転載記事です
::::::::::::::::::::::::::
2014年8月
いろいろと画材を試していたころ描いた水彩画。
さぼてんの女の子テンちゃんとことりの友達の話のワンシーン。